てぃーだブログ › アースデイやんばる

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年02月06日

ありがとう☆アースデイやんばる2017「毎日がアースデイ♪」

アースデイやんばる2017にご参加いただいたすべてのみなさん、ありがとうございました!!!
当日は会場に来られなくともいろんな形でかかわってくださったみなさん、遠くから応援してくださったみなさん、ありがとうございました!!!
お天気にも恵まれ、いつも守ってくれる、がじゅまるさんに感謝、感謝ですヾ(≧▽≦)ノ
こんなに多くの多様性豊かなみなさんのエネルギーが循環することこそ、アースデイやんばるのいちばんの存在理由なのかもしれませんね♡



形あるもの、動けば摩擦も生じる、この美しく愛しい三次元世界を生きているわたしたち。
もっと多次元の宇宙をも、もっと自由に軽やかに生きていけるんだということをあらためて感じた一日でした。
いま理解できないことを恐れる必要なんてないってこと、恐れでこころを曇らせず、感じて動けばなるようになるってこと、なるようになったら受け入れて、また、今日は今日の歌を♪



感謝すること、祈ること、誰でも今すぐできるけれど、日々感謝し、祈り続けることは簡単ではないかもしれません。
忘れぬよう、思い出すよう、みんなで分かち合えるよう、アースデイやんばるは毎年続いていくんだと思います。
それまでそれぞれの場所で・・・
毎日がアースデイ♪



これからレポートお伝えしていきましょうね♪たくさん写真も紹介しましょうね~~
今回の写真は、上の2枚は大貫吉則さんから、下の1枚は「こども~」ブースで大活躍の中村紗岐子さんからいただきました。ありがとうございます~☆
写真分けていただける方や、レポート寄せていただける方いらしたら、ぜひお願いいたします♡  

Posted by earthdayyanbaru at 22:21Comments(0)

2017年02月04日

ブース紹介⑧xChange

昨年のアースデイやんばるより、スタートしたxchange!
あるむんじゅくいMotokoさんと共に、試行錯誤しながら南城市の古堅公民館にて続けてきた活動。『物々交換』の場として不要なモノを必要なひとにとはじまった会が、いつの頃からか植物旬のや野菜、果物などの恵みを分かち合うひと。
はたまた育てた麦の脱穀体験や知恵のシェアを行うひとなど多様化してきました。
この豊かさを分かち合うことがxの部分だったんだ!
『この服はいいものだし、フリマにだそう!』と目論んでいたものを思い切って
xchangeにだして、知った顔が喜び手にする姿も【目には見えないけど、巡るよろこび=x】なんだなぁと。

沖縄発足のアースデイやんばるでは、また新しいxchangeになると信じて。



Motoko
xchangeはファッションアイテムをメインとしたお持ち帰り自由のひろば。

服を着ない人はいませんよね。
毎日のことだしずっと続くことだし家族や周りの人たちのことでもあります。

自分はもう着る機会はないけど誰かが大事に来てくれるなら是非、ということで持ち寄っていただいた服や小物。
次に着る人に気持ちよく受け取ってほしい、そんな思いをのせた服たちが並んでいます。

人類はいままで地球上に存在したどんな生物より地球に負荷をかけてしまっていることは紛れもない事実。

まずは服からエコロジーを考えて行こうよ‼ということで広まってきています。

今回のxchange会場、交換品としてはレディス、メンズの衣料、キッズやマタニティウェアなどをメインに
あとはCD、余っている食品、多く収穫できたものなどを持ってきていただきたいと思います。

お洋服は洗濯したもの、あまり極端なシミや破れのないもの。
下着などはご遠慮ください。あと沖縄なので真冬限定グッズもお控えください。

何も交換するものがないよー、というあなたも大丈夫。
手ぶらで来ても欲しいものがあったらどうぞお持ち帰りください。
その場合はカンパにご協力いただければ幸いです。

さてさて今回の会場づくりもできるだけすでにあるもの、で製作予定です。
モノが循環して滞らないことを目指しているので会場もサステナブル。
スタッフの持っているファブリックやミラー、手作りハンガーやバスケットなどを活用します。
ご自宅に使っていないハンガーなどありましたらお持ちください。

2/4はアースデイやんばる、タンスの中で眠っているお洋服ご持参で
本部テントとなりのxchange会場へめんそーれー!!!



南城市大里古堅にて、くすりのような四年梅干しや六年味噌にていねいに作られた暮らしのものを取り扱い。halconyによるウクレレ教室や天然酵母パンやカゴ編みWSなどを行なっています。  

Posted by earthdayyanbaru at 00:30Comments(0)

2017年02月02日

ブース紹介⑦♪アースデイキッチン(3/3)

第3弾♪

どれもこれも、こだわりの一品✨
込められた想い、ひとつひとつの作り手の笑顔とともにお届けします

①ベーグル屋Mee3



北海道産小麦(はるゆたかブレンド)、全粒粉、てんさい糖、沖縄塩、やんばる天然水を基本材料(卵、乳製品不使用)に、長時間低温発酵させて作った無添加「天然酵母ベーグル(シンプル系、スイーツ系、お食事系)」、ミスリオリジナル焼き菓子「スコッキー(プレーンシュガー・黒糖シナモン、黒糖きな粉、黒糖黒ごま)」(バター、乳製品は使わずにしっかり美味しい体想いのザクサク焼き菓子棒)をお届けいたします。

また、ベーグルにおいて、中に包んでいるフィリングもできる限り自然なもので手作りしています。かみしめるたび広がる北海道産小麦本来の美味しさ、お子様から大人の方まで、どうぞ楽しんでくださね。(*^_^*)



②古民家cafeほいれーや

 我が家の食卓にはいつも母が漬けたキムチがありました。
唐揚げやトンカツ、親子丼やうどん等 キムチと一緒に食べるのが当たり前でした。
在日コリアンの人達は 日本の家庭料理とキムチの素晴らしい調和を 幼い頃から体験してきたのです。
人間は「美味しい」という味覚にはあらがえない。
色とりどりの人種が集まる沖縄で「美味しい」をシェアすることで、
灰色がかった世の中を 少しは明るくできるのではないかなぁと思いながら、やんばるでキムチを漬けています。
*動物性食品(アミの塩辛)不使用



③木も雲

東村の移動カフェ 木も雲
自然卵クレープと自家製ジャム 自然卵の焼き菓子のお店です。



④ニュー夜明け


アースデイやんばるに添えて

詩人の谷川俊太郎さんは有名な詩の一編に、私たちは朝をリレーしている
と編んでいます。
私たちの送った朝をどこかの誰かが受け止め、いつもどこかで必ず朝がはじまっている。
そうしていわば交替で地球を守る。と。
私は劇的でありたい、と常日頃思っているけれど、そう思えるのは有難いことに平和なシーンに日々埋もれているからでしょう。
そしてほんの少し視点をずらせば、目が回るほどの世界のニュースは穏やかなことばかりでは済まされません。
しかしどこで何が起ころうがそれでも尚、太陽は昇り夜は明ける。
それならば、今私がここでできること。
夜明けのたびに来る新しい私たちの食卓を守り、愛を持って放ち続けていたい。
より多くの人の健やかな未来を願っています。

果ての国の酒場
ふたりの女が手に掛ける、
食卓上を鳴らす色
踊りだす音
寄せ合う会話香草の束
芳しく流れるスパイスの香りと
太陽真上に葡萄酒を。

昼のスナック ニュー夜明け

ケータリングやフード&スイーツのオーダー等、
Facebook ニュー夜明け
までお気軽にお問い合わせくださいませ。



⑤レッカルネイユン



Lekkernijen レッカルネイユンとは、古いオランダ語の言葉で “美味しいものたち” という意味合いがあります。
 私たちは、オリジナルスパイスMixを使ったオランダワッフルや焼き菓子、ヴィーガンのケーキ、豆腐のキッシュなどを作っています。
オランダの味と沖縄の食材の味の、融合をどうぞお楽しみに。




⑥アースデイキッチン:星のたね、チュロス屋チリンの鈴、坂田良子、池中尚子、崎浜ちはる


星のたね
北中城村で「おいしい!→たのしい♪→シアワセ〜♡」を感じてもらいたくて。
自然栽培や無農薬、有機などの野菜を使ったベジ料理を作っています。
その他イベントやWS、料理教室などの活動。
今回のアースデイではアースディキッチンのスタッフとして、出店されるハルサーさんたちの元気でおいしい野菜を使ったお弁当とあったかいスープをご用意させてもらいます。
野菜のおいしさをできるだけ伝えられるようなお弁当にしたいと思っています!
ぜひ、名護に遊びに来て下さいね。
お待ちしております⭐


チュロス屋チリンの鈴
アースデイやんばる限定スペシャルチュロス&スープセット❗

知花さんちの自然栽培タイム入りチュロス

Free our soulさんの自然栽培モリンガ入りチュロス

奈良農園さんの無農薬かぼちゃのスープ(知花さんちの自然栽培ガパオ入り)

ぜひお試しくださいね♪

  

Posted by earthdayyanbaru at 23:02Comments(0)

2017年02月02日

ブース紹介⑦♪アースデイキッチン(2/3)

キッチン紹介第2弾✨

見逃せないお店が勢ぞろい!


①guri・gura



屋我地島で体に優しい素材で
卵*乳製品*小麦使わずに、グルテンフリーのおやつを焼いてます
豆乳メレンゲのシフォンや、グルテンフリーオーツマフィン
やがじ島のはちみつ、「おきなわbee happy 」さんの素晴らしいはちみつ&ビーポーレンのクッキーなどお持ちします。
よろしくお願いいたします~(*´∀`)♪
http://gurigura.ti-da.net/


②Earth in the Box


オーガニック100% ヴィーガンの焼き菓子専門店です。
今回は、バレンタイン企画、特別に
オーガニック・フェアトレードのカカオ・チョコレートを使用した
焼き菓子を取り揃えて参ります。
HP : http://earth-in-the-box.com/
Blog : http://www.earthbox-vege.com/


③自然いぬ。

読谷村で日々、ヴィーガンのごはんとお菓子を作っています。
沖縄の土地で育まれた、お野菜や果物たちのエネルギーをありのままに、自然のままに。私の愛もプラスして。
彩りに満ちた日常を綴ってく。
みなさまと一緒に、そんな日々を過ごしていけたらと思っています。



③スーリヤ食堂+パン工房きしもと


本部町、伊豆味の南インドカレーのお店です。
地元のお野菜をたっぷり使って
美味しくて、身体に優しくて、食べたら元気になる。
そんなカレーを目指して作っています。

アースデイやんばるでは
大宜味村の奈良農園さんのお野菜を使って
名護のパン工房きしもとさんとコラボ商品を販売する予定です。

※お詫びと訂正
アースデイやんばる2017プログラムのマップ上で、パン工房きしもとさんの店名に誤りがあります。
×岸本ベーカリー ○パン工房きしもと
 訂正の上、お詫び申し上げます。



⑤niceness


名護のヴィーガンカフェ、niceness (ナイスネス)。
やんばるのお米と野菜・お豆が主役のネパール風カレープレートや、羽地玄米入りのもちもち自家製パンプレート、こだわり素材のおやつやドリンクをご用意しています。
やんばるの豊かな自然の恵みに感謝!



⑥DOSHA



タベテ、カラダ、キレイ』をコンセプトに
ココロもカラダも喜ぶ県産の無農薬野菜をふんだんに使ったヴィーガン料理を作っています。

今回のアースデイやんばるでは、、、

☆ハーブカレー
〜ハーブやスパイスの効能を活かして作った薬膳カレー〜

☆カボチャとトマトのベジカレー
〜カボチャの甘みとトマトの酸味が程よいベジカレー〜

☆ベジキーマカレー
〜沖縄県産のオーガニック野菜と大豆ミートを使って作る人気のキーマカレー〜
今回は、いつもお世話になっている無農薬野菜を作ってくださっている農家さんのお野菜をふんだんに使います!
いつもよりパワーアップしたココロもカラダも喜ぶ楽しいヴィーガンカレーを用意していきます。
☆ドリンク
ドリンクは、DOSHAオリジナルコーヒー、ほんのりピンク色の自家製甘酒、自家製ミックスベリーシロップを使ったドリンクを用意していきます。



⑦サンキューファーム


やみつき!ターンム素揚げ♪


たくさんの「食からの発見✨」に出会いにきてください  

Posted by earthdayyanbaru at 22:49Comments(0)

2017年02月02日

ブース紹介⑦♪アースデイキッチン(1/3)

ワクワクのアースデイキッチンの店舗を紹介します

中南部からも、身体に地球にやさしいたくさんのお店が集まりました!
売り切れになってしまう前に!お目当てのお店へ急ごう✨✨

①浮島ガーデン
 島やさい料理とオーガニックワインのお店
  HP   http://ukishima-garden.com/
  ブログ  http://ukishima.ti-da.net/

②+Holic
<+HOLIC>
ラグジュリアスを追求したら、こうなりました。
今回は、日本初のヴィーガンマカロン!
そして、Raw カカオで作った薔薇のトリュフ。
ヴィーガンチョコレートマッフィンなどを販売致します。
そして。。。
今回、初のお披露目です。
2月下旬〜3月に、+HOLICのカフェがオープン致します!

[PLANT-HOLIC] (プラントホリック)
Access : 沖縄県宜野湾市嘉数4-17-15
mail : info@plantholic.jp

ローヴィーガン・ヴィーガン・グルテンフリーのフード・スイーツ・チーズ・チョコレート等。。
揃えて参ります。オープン日程が決まりましたらFacebook等でお知らせしますので、皆様どうぞ
宜しくお願い申し上げます。

+HOLICの想い

様々な選択肢が溢れる時代、「自分だけが満足する選択」から
「未来の地球環境と、子ども達の健康を考える選択」へ

本当のラグジュリアスとは何か?

産地から製法・取引方法にまでこだわり、厳選された安心して食べられるもの
 →環境・生産者への愛
動物性食品・乳製品・添加物・保存料・白砂糖不使用なもの
 →生き物・健康への愛

そして、「今」を楽しむ事。

「ラグジュリアス」≒ 「ラブ」
私達+HOLICが提案する「食の選択」
それは、”Perfectly Happy Foods”





③Little Neverland
『子供とお母さんの味方』でありたい。
外食は添加物や人工甘味料など体に害を与えるものが気になるもの。

農薬、添加物、放射能被害など 食の実態を知ると恐ろしいですね。

食材は全て関西以南のものを使い(玉ねぎのみ北海道)できる限り自然に作られた食材をモリンガファーム、グリーンリーフ、ハッピーモア市場などで購入し使用しています。

イベントでは どこか懐かしい「昔好きだったジャンクでパンチのあるやつ」をヴィーガンで美味しく提供できたらと思っています。

今回は『コンビニにありそうなヴィーガンブリトー』

自家製ヴィーガンボロネーゼとヴィーガンチーズに動物性不使用のソーセージを入れたブリトーを販売します。

宜しくお願いします♪
(現在イベント出店のみ)


④Vivre Okinawa
宜野湾市でやってる焼き菓子屋Vivre okinawaです。県産野菜やフルーツを多く取り入れ、glutenfree 、veganのお菓子を作っています。イベント限定の商品もご用意してますのでお楽しみに(╹◡╹)♪






⑤しまドーナッツ
島豆腐のおからと豆乳をつかった焼きドーナツです。名護市伊差川の小さな古民家で、私たちはドーナツを作っています。
小さなお子様にも安心して食べていただけるよう、 材料にこだわりました。
熊本県の小麦粉、全粒粉
甘さは黒糖と三温糖、ハチミツを使っています。
どこか懐かしくて素朴な味わいです。



⑥小梵

⑦リマ タピオカサンド

まだまだつづくよ〜✨✨
  

Posted by earthdayyanbaru at 22:34Comments(0)

2017年02月02日

ブース紹介⑥農とたね

農とたねブースのご紹介です。

■1■人と地球にやさしい野菜や果物の販売



地球へのやさしい想いと取り組みをされてる
農家さんのみなさんが自慢の野菜や果物たちを持ち寄って販売します。
地球にも体にも優しい野菜たち、
この機会に買ってお家で食べて元気に過ごしましょー!

【出店される農家のみなさん】(順不同)
・オーガニックファームDOMINGOさん
・ソルファコミュニティ、TEAM VILLAGEさん
・ナカタゲーベジカさん
・ねっこ農園さん
・Free Our Soulさん
・カナンファームさん
・森岡いちご農園(いちごが収穫できたら出店)さん
・むい自然農園さん


■2■地球団子作りワークショップ



地球に見立てた種入り土団子「地球団子」。

地球団子キットを使って、野菜を育てられる
種入り団子を作るワークショップを行います。

育てること、食べること、生きることが
もっと身近になってほしい。

土に触れ、種を通して、自然のこと・生き物のこと・地球のことを一緒に感じてみませんか?

参加お申込みはこちらから。
https://www.facebook.com/events/237961836656302/

ページへの投稿か、投稿欄にあるHiro Myoにメッセージください。
定員になるまでは当日参加も可能です。


■3■種交換スペース & 種採り実演 & たねCafe



農家さんが丹精込めて育て、自家採種した種を
みなさんが家でお持ちの種と交換できるスペースを設けます。
お家にある種や、もし、自家採種した種があればお持ちいただいて、
ぜひ種交換をしましょう!

実際に育てた作物から、その場で種を採るところも見せていただけますよ♪
これを機に、家でも自家採種して育てられるようになるかも!?
午前中に採取した種は、13時からメインステージで行われる
「たねまきセレモニー」で名護大通りのプランターに蒔かれます。

たねCafeでお茶(無料)でも飲みながら農家さんとゆんたくしていきませんか?


■4■シードアートプロジェクト



シードアートプロジェクトは、タネを介しておこなわれるコミュニケーションを目的にした
アートプロジェクトです。

今から15年ほど前、2002年〜2003年ごろに、
コミュニケーションを目的にしたアートプロジェクトとして、
学校NPO珊瑚舎スコーレで始まりました。
2017年型シードアートプロジェクトにリニューアルする為、プロジェクト再始動!

当日、農とたねブースだけにとどまらず、
アースデイやんばるのスペースのあちこちで行われます。
どんなコミュニケーションなのか・・・それは当日のお楽しみ♪


  

Posted by earthdayyanbaru at 22:11Comments(0)

2017年02月02日

てんぷす(がじゅまる前)ステージ出演者★(午後)

はいたい✨
続きまして午後の部の紹介です!

①13:30 halcony

<プロフィール>
愛媛県生まれ。大阪育ち。
島から島へ沖縄移住17年目。
唄うことをおへその底から愛している
イマジネーション科。ひらめきの達人。

2002年 直感だけに導かれ沖縄へ移住。
2004年 長男出産。
2006年 南城市奥武島の海の前にて次男を自宅出産。
2007年 Jazz歌手・与世山澄子にボイストレーニングを指事。
2012年 「宇宙の大丈夫バンド」(トンチ、PIKA、熊谷もん)を結成。
     「UA」バンドコーラス参加。
2013年 1st album 「Now is only this moment」発表。
それを携え 2人の子供達と1年間アジアの旅に出発!
penang~KL~chiangmai~pokhara~Chaingmai~Pai
2014年 沖縄に戻り、南城市知念 斉場御獄の裏に住む。
2016年 紅型絵本「やどかりの夢」挿入歌「やどかり音頭」を唄う。
2nd album「harmonic harmony」= 高調波の調和リリース!
    
LIVEやウクレレ&ボイスレッスン、ワークショップのイベント企画や沖縄ツアーのコーディネーター。
現在、久高島の対岸に住み、好きな音楽活動と沖縄移住17年目をいかしたdeep tourを企画している。
(Facebook page:「Halcony」・「ハルコニーの音楽教室」・「ARSHA」)


②〜名護の素敵な仲間たち〜
 14:00 名護大通り会会長 大城昭一 挨拶
 14:10 長山幸夫 長寿の秘訣
 14:25 真のガジュマル王子
 14:40 稲嶺盛美智 ライブ


③15:00 「かたち」濱口剛輔
<プロフィール>
『人間の探究』をテーマに35年、人間の時空間の中で本質は『意識』であることに氣づき、言霊、形霊の復活の指導を続ける!
今回の講演会のテーマ は『か・た・ち』

④16:00 Relaxin:Kitchenりらきち&宙遊

<プロフィール>
5オクターブの歌姫ciuco(しうこ)と、ギタリストTa-ke Segundo(たーけーせぐんど)による、夫婦ユニットRelaxin:Kitchen(通称リラ☆キチ)。
2人の沖縄移住をきっかけに、2011年に宜野湾市で結成。
たった2人とは思えないほど情熱的なサウンドが各方面より絶大なる信頼を得て、 沖縄各地のホテル、ライブハウス、各種イベント出演など精力的に活動中。
定期的にリラ☆キチ主催のイベントも行い、各方面で活躍中のゲストを招いて共演するなど、バラエティに富んだ内容で好評を博している。
これまでに、カチンバ、井上真鳳、Ryuty、ひーぷー、Manami、宮島真一、イクマあきら、などなどジャンルを超越した多彩なコラボレーションを実現している。
各種パーティーや披露宴での演奏や楽曲制作など歌に関することなら幅広く対応できます!イベントは演奏だけでなく企画プロデュースや司会進行までお気軽にご相談ください!
ブログ  http://relaxinkitchen.ti-da.net/

参考動画(youtube)
Toreador(オリジナル曲)TV番組コザの裏側
https://www.youtube.com/watch?v=BC1Y8XnXRW8&index=5&list=LL49NjGrIJ-5S31Bm-O4EpbQ
Rain Forest(オリジナル曲)@Mod's /react-text
https://www.youtube.com/watch?v=bK-V8FRxJxo&index=1&list=LL49NjGrIJ-5S31Bm-O4EpbQ

⑤16:30 sanctuary voidヘアショー
恒例!sanctuary voidがお送りするヘアショー!
てんぷすステージの最後を飾り、盛り上げます✨

てんぷすステージは、がじゅまるの根っこから世界へと発信していく舞台です。
ひとりひとりの出演者が地球への祈りを込めて、
たくさんの人たちと響き合う空間を創り上げます✨

公子実行委員長が、当日、どんな格好をして現れるのかもお楽しみに!
  

Posted by earthdayyanbaru at 21:20Comments(0)

2017年02月02日

ブース紹介⑤こども子育てこころからだ(その2)

ステージ出演者

武島綾子
【メッセージ】
「あなたは、どんな自分を前祝いしますか?」

あなたは自分の物語を生き、あなたの生きがいを生き、自分自身をいきているだろうか。
もう、あなたの「種」は自分がどんな花を秘めているか知っています。
腹の底から湧き上がるようなワクワクの源へ。

もう、ただただ、それを思い出すだけ。

あなたという「種」がすでに持っている花を開花させましょう。
その、方法を原理をお伝えし、開花するまでのお手伝いをいたします。

もう、やるしかありません。

やりたいことをやり始めたとき必然が完成します。

【プロフィール】
武島綾子 アメナルミチ代表
学生時代は船に乗って24ヶ国を旅、保育士を経て、自ら幼稚園を開園。
こどもたちにとって、大切なことは周りの大人が自分自身を生きていること。
自らが自分に素直に生きることで、数々のミラクルを体験。
現在は3児の子育てをしながら、自分自身のミッションを楽しく遂行中。



安次富範子
【メッセージ】
2007年「氣質学」の誕生に係る。
夢は、やさしいコミュニケーションツールの「氣質学」を学校の出席簿に採用されること。
ひとりでも多くの子どもたちが、その子らしく生きることが出来る世の中をつくるために活動しています。

あなたの知らない本当のあなたを知る。

【プロフィール】
安次富範子(しあわせ工房 代表者)
心と身体のトータルアドバイザーとして、「ストレスマネジメント講座」を開催し、セルフケア指導を行っている。
2007年に「氣質学」の誕生に係ったり、ボディートーク、アロマ等々、多くの知識により総合的に考察する。


伊佐恵莉可
【メッセージ】
周産期センター現役助産師です。自分の難産をきっかけに看護師から助産師を目指しました。いのちのエネルギーに触れ素晴らしい経験を子供達から大人まで原点に立ち返られるものを発信していきたいなと思っています。

【プロフィール】
伊佐恵莉可。
周産期センター助産師。


岸本雅巳
【メッセージ】
当日は、「パン工房きしもと」も出店して、スペルト小麦を使ったパンも販売します!
是非お立ち寄り下さい!

【プロフィール】
神戸のベーカリー勤務を経て、沖縄の気候と食に魅せられて移住。2014年8月、名護市に「パン工房きしもと」をオープン。自身のアレルギーの経験を元に、日々、体に優しいパンを提案中。


ホメオパシーメンバー
【メッセージ】
ホメオパシーセンターを開設して、健康相談、講座などでホメオパシーの良さを広げながら活動しています。
生活の中にホメオパシーを取り入れる事で、自分や家族が健康になり、信頼感が深まり、生きる事が楽しくなります。
その事をわかりやすく、お話したいと思います。

【プロフィール】
日本ホメオパシーセンター
高江洲頼子(沖縄北中城)
池原悦子(沖縄読谷)
中井裕子(沖縄本部町)


翁長美佳
【メッセージ】
『非常識な子育て革命』
~ダメママだった私がたどり着いた幸せの子育てレシピ~
 なんとも「!!??」なタイトルですが、私自身がこれまでの自分の子育て奮闘記を振り返り、タイトルをつけるとしたら。。。
と考えた時、このチョッと過激なタイトルが浮かんできました。

 もし、「完璧な子育て」の話が聞きたかったり、「正しい子育て」のコツが知りたかったら、私の話はお役に立たないかもしれません。
 でも、それが誰かや世間にとって非常識だったとしても、私自身がこれまでの子育て人生を通して、これなら私も子供も幸せの選択ができる!
と、今現在納得のいく子育てレシピを見つけてしまったんですよね~
それをお届けできたら、と思っています。
 50分という短い時間ですが、帰る頃には最初よりなんだか気持ちが軽くなったり、家に帰っても、昨日より「あ、子育てってなんだかいいね!」って思ってもらえるハズ(^◇^)
 ぜひお気軽に、そのまんまのご自分でご参加ください。
 当日そんなあなたに会えるのを楽しみにしています。

【プロフィール】
翁長美佳。
おきなわ女性みらい塾主宰・あいぷらす代表 セルフリニューアル心理学メンタルトレーナー
成長適齢期の大人の方、特に女性向けに「学び」と「出会い」の場と機会を提供するコミュニケーショントレーナー。
女性の子育て・人育て・自分育てを全力で応援中。


中曽根直子
【メッセージ】
南西諸島では粟や米で神様に捧げるお神酒を作ってきました。
昔ながらの神酒作りをみんなで体験してみましょう!
小浜島・伊良部島・波照間島・久高島・西表島で神司さんから神酒作りについて聞き取り調査もしました。島々ごとに微妙に違う神酒の作り方をお伝えします。

【プロフィール】
中曽根直子。
風土コーディネーター。
2011年3月那覇に「浮島ガーデン」、2016年4月「浮島ガーデン京都」を夫と共にオープン。
地域の食材にこだわり、農業と食のイベント、食の映画祭や講座、離島での在来雑穀の復活栽培やハルサーさんと商品開発・6次産業化を行うなど食にまつわる様々な活動を展開中。


ギフト託児
https://www.facebook.com/events/1831651770380978/

絵本屋ポラリス
【メッセージ】
絵本があればいい。

なぜだか空を見上げる。
流れる雲を見つめたり、夕焼けを眺めたり、空を見てほっとする。
そんな感じでいいじゃない。

おとなもこどもも楽しんで欲しい。
絵本があなたにとっての羅針盤になりますように。

【プロフィール】
上原尚子さん(絵本屋Polaris)
名護市にあるかわいい絵本屋で、セレクト絵本を販売しています。
音楽やイベントの開催など多方面でも楽しく開催中!!


あーずー
【メッセージ】
こどもたちと裂織などいろんな、手仕事を楽しくする予定。

【プロフィール】
飯沼あずみさん(あーずー)
体験型こども園「てくてく」で保育士として、たくさんのこどもたち、おとなたちと楽しい活動をたくさんしてきました。
現在も、たくさんの仲間たちと、音楽、踊りなどなど、自分らしくキラキラ生きています。


  

Posted by earthdayyanbaru at 21:07Comments(0)

2017年02月02日

ブース紹介⑤こども子育てこころからだ(その1)

ブースリーダー☆中村雄一よりメッセージ
【アースデイやんばるへの想い】
「母なる地球を守るために今、何ができるのか?」の問いを、一緒に考える仲間がどんどん繋がっています!
一人、また一人、繋がって、いったいどれだけの愛で溢れるのか、ワクワクが止まりません!!
【ブース紹介】
「人のせいにしない生き方」を目指し、「止まって」「出して」「考える」を一緒に取り組んでくれる方々・内容が盛りだくさん!
普段から光ある生き方をしている方々が、「こども子育てこころからだブース」に携わり、集ってくれています。
ぜひ、このブースに足を踏み入れ、たくさんの「光」を感じてください!!



出店者紹介

照屋次子
【メッセージ】
自分を愛し♡お互いを愛し♡地球を愛し 皆で楽しみましょう☆彡☆彡
琉球が他国との交易により、いろんな文化を取り入れることにより独自の文化を築きあげたように、琉球YOGAはハタヨガを中心に、笑いヨガ、顔ヨガ、氣功等を取り入れたオリジナルヨガです♪
呼吸を重視しハードなポーズはさけているので、体の硬い方でも大丈夫です。
心 体 魂 三位一体
一人一人が内なる光と繋がるように、ヨガを楽しんでいただけたら幸いです。

【プロフィール】
照屋次子(琉球YOGA)

 私たちは楽しむために生まれてきました。
 自分を愛し、お互いを愛し、地球を愛し、みんなで楽しみましょう。


アメナルミチ
【メッセージ】
女性がイキイキすればするほど、世の中はハッピーになっていく!


【プロフィール】
アメナルミチ(代表:武島綾子)

くらしば「あうわ」、未来のこども学校「理 みち」のOPENに向けて活動中。

暮らしの中から学びながら女性、こどもを中心に遊び集うコミュニティー作りをしています。
例えば、「本氣女子部」で、土をこねこねしてアースオーブン作り、土地を整える大地再生プロジェクト、小屋のリノベーションをみんなでやったり、手仕事をやったり、歌ったり、踊ったりなどなど。

このワークショップでも、みなさんの不安や悩みを聞きつつ、そこにでてきたテーマにそってお話します。
肩の荷を降ろしにいらしてくださいね。


氣質学
【メッセージ】
氣質学とは、一言でいえば「やさしいコミュニケーションツール」
ストレスの90%以上が人間関係の悩みです。その現実的に使えるコミュニケーションツールが『氣質学』なのです。
そしてもうひとつ。あなたの元氣を知るツールが『氣質学』です。
元氣とは元々あなたに宿っている氣のこと。どんな氣の状態があなたの元氣なのかを知ることで、ますます、あなたがあなたらしくいられるための「あなたの取扱説明書」です。

【プロフィール】
氣質学アドバイザー安次富範子さん&アドバイザー仲間たち。


垣内亮一
【メッセージ】
不調の原因は何でしょうか。
何事にも原因があり、結果があります。不調になる原因は何なのか。
波動医学をベースに原因を考えてみましょう。
当クリニックは統合医療を実践しているクリニックで、名護市宇茂佐の森で開院しています。

【プロフィール】
垣内亮一(琉球未来クリニック院長)


なんでも傾聴団
【メッセージ】
夢・お話・愚痴、なんでも聴きます!

【プロフィール】
新垣恭子、中村紗岐子、糸数仁美、江谷紋子


その2につづく♪
  

Posted by earthdayyanbaru at 20:21Comments(0)

2017年02月01日

ブース紹介④ていねいな暮らしブース(その4)

ていねいな暮らしブースの素敵なみなさんのご紹介ですよーハート

☆ライムの木☆
hand made accessory:ライムの木:~風に吹かれて~
天然石、ガラスビーズ、アクリルビーズ、色々なマテリアルで心を込めて繋いでいます。タイトルの付いた世界に一つきりのピアスやイヤリング、あなただけのアクセサリーを、ぜひ見つけにおいで下さいませ☆ 風が吹くとき、何もかも爽やかに洗い流され、何だか素敵な事が起こりそうな予感… 耳元に、ライムブルーの爽やかな風が吹きますように…





☆沖縄NGOセンター(ONC)☆


このカラフルなイラストを見たことがありますか?
これは2015年9月に国連総会で150を超える加盟国首脳の参加のもと、採択された課題の目標「持続可能な開発目標 (SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS)」 のロゴマークです。
「国連」と書くと、ちょっとお堅い雰囲気が漂ってしまうかもしてませんが、「2030年までに、本気で世界を変えていこう!」と世界中の首脳が目標を決めたんです。
みんなで決めたことを具体的に17の目標にし、具体的に行動にうつしていくために、このカラフルなロゴが作られたわけです。
「持続可能な開発目標」は短く SDGs(エスディージーズ)と呼ばれていて、合言葉は ” Leaving no one left behind  誰一人取り残さない ”です。
みんな責任を持って行動に出そうという強い想いがこもっています。
”アースデイやんばる”の「人のせいにしない生き方」と似ていますね。
SDGsについて詳しくはこちらをご覧ください→ https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/goal_child.html
今回のアースデイやんばるでは、沖縄NGOセンターは、”がじゅまるガーデンさん”、”本部高校の生徒さん”に力を貸していただいて「フェアトレードのチョコレート」を販売します。
フェアトレード(公正な貿易)のチョコレートを買うことで、17項目のうちの・・・
1.貧困をなくそう
4.質の高い教育をみんなに
8.働きがいも経済成長も
10.人や国の不平等をなくそう
12.つくる責任 つかう責任
15.陸の豊かさも守ろう
17.パートナーシップで目標を達成しよう
7つの目標の達成に向けての行動を取ることができます。

たとえ小さな行動でも、一人でも多くの人が行動に出せば、大きな力になります♪ 
みんなで世界を変えていこう!!
沖縄NGOセンターのHP → http://www.oki-ngo.org/
フェアトレードのチョコレートに関してはこちらをご覧ください↓
ピープルツリー http://www.peopletree.co.jp/choco/index.html
第三世界ショップ http://www.p-alt.co.jp/asante/pg418.html

*****************************************************
特定非営利活動法人 沖縄NGOセンター(ONC)
中村 可愛
〒901-2211 沖縄県宜野湾市宜野湾3-23-52
TEL:098-892-4758/FAX:098-892-9908
E-mail: kaai@oki-ngo.org
URL:http://oki-ngo.org/

☆shanti shanti 製咲所☆
日々の「世界生福」を目指し、咲く品を製咲く♡しています。

咲く品/オリジナルオーダー・ロンパース バレエダンサー王子



☆enishi☆
今回enishi storeでは草木染めのヘンプカットソーの販売と脳内をデトックスし自分の中での制限を取り外すことができるアクセスバーズとフェイスリフトの施術をお試し価格にてご提供します。この機会にぜひ制限なしのやりたいことだけやる人生を送りませんか。





☆南国楽器☆
紹介文届き次第ご紹介させて頂きますハート

こーんなに素敵なみなさんが出店してくださいますキラキラ   


Posted by earthdayyanbaru at 21:49Comments(0)