てぃーだブログ › アースデイやんばる › 共感コミュニケーションカードゲームのご紹介♪

2016年04月16日

共感コミュニケーションカードゲームのご紹介♪

アースデイやんばるプロローグイベントとして、4月7日に開催されたソーヤ海くんによる共感コミュニケーションのワークショップ。
AM10:00~PM17:30までみっちりだったワークショップキラキラ 

今回は、その中から、カードを使用した共感コミュニケーションを17日(日)のアースデイやんばるにて、体感していただけたらと思います。

はてなそもそも共感コミュニケーションとははてな
元々はNVC/非暴力コミュニケーションで、アメリカの心理学者マーシャル・ローゼンバーグ博士により提唱された、衝突や対立を乗り越えるためのコミュニケーション方法。家庭やビジネスといった日常のシーンから、国家間の紛争調停や、ルワンダやコソボで現在行われているような、紛争後の民族間の相互理解と和解のステージまで、その適用の範囲は限りなく広い。
◯ウィキペディア:心理学者マーシャル・ローゼンバーグ博士
http://en.wikipedia.org/wiki/Marshall_Rosenberg
◯参考動画:非暴力コミュニケーション(その1~その3)
(1/3) マーシャル・ローゼンバーグ 非暴力コミュニケーション その1
(2/3) 非暴力コミュニケーション マーシャル・ローゼンバーグ その2
(3/3) 非暴力コミュニケーション マーシャル・ローゼンバーグ その3

何かを表現するためにはまず自分のニーズ(怒りや悲しみの奥にある本当に求めているもの)、感情を知ることから始まります。

このワークショップに参加した時、自分のこと本当にわかってないし、わかっているつもり。。。全部がつもりだったことを痛感させられました。

自分のこと批判しまくりの、他者を攻撃しまくり、ジャッジせずに観察なんて全くできてなくて、頭は大混乱(笑)
特に身近な人のことになるとまぁ、大変!ジャッジの嵐に、批判や攻撃の嵐(笑)

だけど、頭は大混乱なのに、自分の奥はどんどん穏やかな方に流れて、満たされていくのを感じました。

自分のニーズ、感情を知ること、相手のニーズ、感情を知るとコミュニケーションがうまくいくことを知りました。

本当はみんな認めてもらいたいし、解ってほしいのに、否定されたり、批判されるのが怖くて、暴力的なコミュニケーションになってしまっている。。
みんな認めてもらいたい、解ってほしい、共感したい、感動したいんですよね。
ソーヤ海さんが仰ってました、そうなった時、敵なんていなくなるんです。無敵なんです。
本当に美しいニーズを感じましょう音符オレンジ

4月17日(日)13時から受付開始。
12名(4名×3グループ)。参加費は無料キラキラ 
受付状況によりますが、14時頃までにスタートし、15時終了予定となっております。

共感コミュニケーションの練習会を開いていく、Facebookのグループページもございますので、ご興味のある方はぜひご参加をハート
https://www.facebook.com/groups/574267779407256/?fref=ts

共感コミュニケーションカードゲームのご紹介♪
カード1枚ずつにお絵描きもしているので、それも楽しんでいただけると嬉しいです♪赤



Posted by earthdayyanbaru at 00:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。